出かけてきます

 

あと半日もすると、海外に向けて旅立ちます。
今回は二週間の予定で、オランダ、スウェーデンで、障害者のセルフアドボカシー団体に取材にいくつもり。国連では障害者の権利条約が出来た局面ですが、どうも日本人にとって、「権利」を「主張する」ということには、あまり馴染みがないこと。なので、こういう権利主張がごく当然に出来ているヨーロッパの国々で、実情を少しちゃんと見てこよう、という魂胆です。

ネットが繋がれば、現地から報告はする予定、ですが、24日の帰国まで、連絡が遅くなった方はゴメンなさい、です。明日の朝、9時50分のルフトハンザに乗るため、甲府4時!発のバスに乗り込みます。なので、もう寝ます。ちょっと煮詰まった頭がリフレッシュ出来ればいいのですが・・・。では、行ってきます。

投稿者: 竹端 寛

竹端寛(たけばたひろし) 兵庫県立大学環境人間学部准教授。現場(福祉、地域、学生)とのダイアローグの中からオモロイ何かを模索しようとする、産婆術的触媒と社会学者の兼業。 大阪大学人間科学部、同大学院人間科学研究科博士課程修了。博士(人間科学)。山梨学院大学法学部政治行政学科教授を経て、2018年4月から現職。専門は福祉社会学、社会福祉学。日々のつぶやきは、ツイッターtakebataにて。 コメントもリプライもありませんので、何かあればbataあっとまーくshse.u-hyogo.ac.jpへ。