発疹の「知らせ」

夏休み期間もあっという間に過ぎ去り、大学では講義再開。

講義がない間も濃度が濃かった。2本の論文をほぼ書き終え(今日あたりに脱稿予定)、バンコク(結婚式)とパリ(休暇旅)に出かけ、総合福祉法は骨格提言までこぎ着け、何度か出張もした。そのガタが来たようで、このところ、身体の調子があまり良くない。
手荒れが治らず、発疹のようなものが手と足に出ている。タイ農村部での結婚式の後、戻ったバンコクで牡蠣にあたって、激しいめまい(ブラックアウト寸前)と全身のひどい蕁麻疹に見舞われ、ホテルで寝込んだ。そのときに比べたらたいしたことはないのだが、8月末くらいから、手や足や首筋に発疹が出ている。パリでこってりとした料理やフランスパンをバクバク食べた。フランスパンもよく考えたらバターがたっぷり入っているのですね。普段パンもあまり食べないので、たんまり身体の中に油を入れたことになる。そのせいもあって、パリ滞在の最後は胃腸の調子が最悪だったが、帰国後、野菜中心の生活に戻しても、発疹は治まらない。ちょうど先週末、普段通っている主治医(中国医学)の診察日だったので、その事を相談したら、こう言われた。
「もう身体は若くない。無理が利かない身体になった、ということです」
「人間は30を超えると、後は下り坂。決して登ることも、維持する事も出来ない。出来る事は,せいぜい、その下るスピードを遅くするのみ」
結構なショック。実年齢は36歳、気持ち的には大学院生、だったのだが、身体は無理が利かない、という引導を渡されてしまった。確かに日曜日にはお昼に恵比寿でランチミーティングに出かけ、夕方は甲府の道場で合気道、なんてしていると、翌日に相当疲れが残る。そして、この疲れへの気づきは、小さい頃からの習性(への修正)へと自らを導く。
小さい頃、鉄道少年だった僕は、時刻表とにらめっこしながら、どうしたらうまく乗り継いで、どんな風に遠くまで旅が出来るか、を空想するのが大好きだった。時刻表さえ眺めたら、それこそ何時間でも過ごせる子どもだった。今は「駅探」のようなツールに頼りっきりになってしまうけど、中学生くらいまではダイヤ改正の度に大判時刻表を買い求めるマニア、だった。
そのマニア的心性は、鉄道関係の本をすっぱり捨てた後も、心の中に残っている。例えば時間効率性の話。こないだのように、昼は恵比寿、夕方は甲府、で予定を入れることは、時刻表的には十分にあり、なので、僕はそれをこなして来た。だが、自分のペースで動きたい妻にとっては、「無茶なスケジュール」だそうだ。それを言われて、僕のことを気遣ってもらっているのはありがたいが、正直、何が「無茶」なのかわからなかった。先週木・金の出張だって、台風一過で身延線は線路が流され運休、新幹線は大混雑で新横浜から立ち席、の中で、朝一に八王子→新横浜まわりで京都まで出かけ、打ち合わせ。その後、大阪で4時間ほど研究会をして、夕方は講演の後に、朝3時まで久しぶりに激しく飲む。翌日はさすがに10時頃までホテルで休むも、梅田のジュンク堂で本を買い込み、ランチを人と食べた後、午後はあるセッションに司会者として参加し、帰りは名古屋→塩尻経由で9時半頃に帰宅、である。それを、当たり前のようにこなしている自分がいた。
だが、その「当たり前」こそ、実は問われるべき「無茶」だったのである、と気づくまでにだいぶ時間がかかった。それを、身体が発疹を起こして、知らせてくれたのだ。漢方医曰く、「熱が溜まっている」とのこと。この際の熱は、東洋医学的な熱であり、実際に体温が上昇している訳では必ずしもないそうだ。仕事のしすぎや悪い油などの理由で内熱が溜まり、それが発疹や花粉症症状として出るらしい。そういえば、パリについた当日も、ホテルでひどい鼻水・鼻づまりに悩まされた記憶がある。
つまり、時刻表的効率性を元に、仕事も予定もどんどん入れていたが、それが逆に己の自由度を奪い、心身ともに無理が溜まり、身体への発疹として警告になっているのだ。このコールサインを見誤ったら、生命も短くなる。正直、そう感じている。生き方を変える、まで言うと大げさだが、でも自らの行動規範をなにがしか変容させないと、早死にしそうだ。
そんな、ある種の曲がり角の際に、次のフレーズが心に突き刺さった。
「今朝の新聞になにが載っていたか、友達はだれだれなのか、だれに借りがあり、だれに貸しがあるか、そんなことを一切忘れるような部屋、ないし一日のうちのひとときがなくてはなりません。本来の自分、自分の将来の姿を純粋に経験し、引き出すことのできる場所です。それは創造的な孵化場です。(略) いまの私たちの生活は、その方向性において非常に実際的、経済的なものになっています。だからみんな、ある程度の年齢になると、次から次へと目先の用事に追いまくられて、自分がいったいだれなのか、なにをしようとしていたのか、わからなくなってしまう。二六時中、しなければならない仕事に追われているのです。あなたにとって幸福は、無情の喜びは、どこにあるのか。あなたはそれを見つけなくてはなりません。ほかのだれもが見向きもしない古くさい曲でもいいから、とにかく自分が大好きなレコードを聴くとか、あるいは好きな本を読むとか。聖なる場所では、あなたは、例えば平原の人びとがおのれの住む世界全体に対して持っていたような、生きた『汝』の感覚を持つことができるのです。」(ジョーゼフ・キャンベル&ビル・モイヤーズ『神話の力』早川文庫、207-208頁)
僕にとっての「聖なる場所」「聖なる時間」は、どれだけ保てているだろうか。
この問いは、「非常に実際的、経済的」に動いてきた己自身にぐさりと刺さる問いである。外に出かける事は多くても、自分の内側の為に使う時間は、本当にごくごく限られていた。その限られた時間も、「聖なる場所・時間」として使えていたか、というと、大いに疑問である。どちらにせよ、「目先の用事に追いまくられて」いることは、確かだ。現に今も、月末〆切りの3つの課題が終わるか、で、ひやひやしている。そしてその事で、内なる熱気がクールダウンする場も時間もなく、結果的に「内熱が溜ま」り、発疹としてのSOSを出しているのである。これを「自分を見失う」と言われたら、文字通り、見失っていると言えるだろう。そして見失っていた間でも、30代前半の間は、身体に負荷をかけても引っ張り続けてこれたが、30代後半になり、いよいよそういう「経済・効率」一辺倒の生き方では、身体が悲鳴を上げているのだ。
脳中心の、時刻表的効率性では、身体がついて行かない。むしろ、身体のコントロールの及ぶ範囲内で、心身を文字通り何とかする(マネージメントする)ための、「聖なる場所」「聖なる時間」の確保。忙しいからこそ、自分以外でも出来そうな仕事は断る勇気をもって、「自分のための時間・予定」を確保する。勘定する。講演や研修も、月あたり、ある一定以上の数になれば断る。そうしないと、本当に自分を見失いそうだ。
こう書いていて、以前ブログで書いた、福田和也氏が指摘する「やりたいこと(志望)と、出来ること(能力)、そして世間が求めること(世間の都合)」の三つを思い出した。
「出来ること」が少しずつ増え、それにつれて「世間が求めること」に忙殺されるようになってきた。だからこそ、「聖なる場所」「聖なる時間」を自分のために確保しないと、「やりたいこと」が摩滅し、気も減退していくのだろう。それを、身体は発疹として警告してくれているのである。40代で燃え尽きる「会社人間」の中には、おそらくこの「出来ること」「世間が求めること」に過度に傾斜して、「やりたいこと」から遠ざかり、「聖なる場所」「聖なる時間」が確保できなくなる中で、鬱や自殺という選択肢以外が見えなくなってしまう人もいる。それは、他人事ではなく、僕自身も、もしかしたら薄皮一枚の隣り合わせの局面なのかもしれない。世間からは割と「好きなことをして」と言われ、自分でもその気になっていたが、「好きなこと」と思い込んでいる事の中にある、「出来ること」「世間に求められること」を引き算して、どれだけ本当に「やりたいこと」が残っているのか、の見極めが必要だ。そのためにも、「聖なる場所」「聖なる時間」が必要とされているのだと思う。
「やりたいこと」の最大化という目標。「出来ること」「世間が求めること」に引っ張られている(つまりは「やりたいこと」が気づけば最小化しかねない)30代後半だからこそ、真剣に考え、追い求める目標のような気がする。

メゾ支援とその記述の難しさ

障害者福祉の領域だけでなく、福祉全般に言えるとおもうのだが、大局観を描く、あるいは個の支援やその関係性の機微を表す、ことは結構多くの論者がやっている。でも、大局観と個別支援の間にあるメゾ支援の事はあまり描かれない。着目もされにくい。だが、そのメゾ支援こそ、結構大事なのではないか、と僕は思う。

たとえば税と社会保障の一体改革に代表される、国レベルの社会保障のあり方。あるいは、私もその一員として関わった内閣府障がい者制度改革推進会議の総合福祉法部会の骨格提言。それらは、これからの社会保障や障害者福祉の国レベルの「あるべき姿」を描く場所である。それはそれで必要であるし、私が関わった編著もあるが、マクロ政策の話として、経済学者福祉社会学者もいろいろな人が論じている。
あるいは、ミクロ支援について。当事者主体や障害の社会モデルが浸透してくる中で、あるいはクリスティーン・ブライデンさんに代表される認知症の当事者の語りや、べてるの家の「当事者研究」などを通じて、さらには障害学やエスノメソトロジーなどの深化によって、障害者福祉領域でも、個別支援の内容について、当事者側からの見立てや、当事者と支援者の関係性について深めた議論が、かなり面白くなってきている。それについて雑誌も創刊されたり、あるいは特集論文が商業誌でくまれたり、ということもよく見るようになった。それもそれでよいことだ、
ただ、その間をつなぐメゾレベルの記述を探すと、どこかの地域の先進事例を取り上げるか、あるいは教科書的な堅い記述は多くても、そのどちらでもない、メゾレベルの、かつ興味深い言説が、本当に少ない。
個別支援では解決しない地域課題について、国レベルのマクロ計画ではない地域のリアリティに基づく支援について。ミクロとマクロをつなぐ要になるはずのメゾレベルの支援の議論は、地域福祉の業界内では論じられているのであろうが、あまり興味深い論考にお目にかかるチャンスがない。たとえば障害福祉計画や地域自立支援協議会は、国レベルのマクロ計画と個別支援のリアリティをつなぐ大切なハブ役割を担っているはず、なのだが、それらについて、きちんと言及される事も少ないし、されていても教科書的(=厚生労働省のパワポの引用的)記述に終わっていて、興味深い内容があまりない。このあたりが、実は一番腹立たしいと感じている。
なぜって? それは、自分自身が実践者としてコミットしていて、お手本になるようなものが、本当にないのである。
たとえば今日は山梨県障害者自立支援協議会の全体会であった。今年度は障害福祉計画の見直しの年にあたり、山梨県では、その作業の中で、県自立支援協議会の提案を聞いてくれるチャンスができた。これは、地域課題の県政への政策提言という、画期的なチャンスだ。僕はこの県自立支援協議会の立ち上げ支援をした関係で、出来た当初から座長の仕事をさせて頂いている。全体をどう切り回していくのか、について、他県や先進地の話を聞こうにも、市町村レベル(ミクロ)での好事例はあちこちで聞けても、都道府県というメゾレベルでの好事例の話は聞かない(あれば、教えてください)。だから、協議会メンバーで毎年試行錯誤を繰り返しながら、手策繰りで方向を描き出すほかはない。少し手前味噌な話になるが、都道府県レベルの障害者自立支援協議会としては、山梨県は日本でも屈指の真面目さで取り組んでいると思うのだが、そもそも厚生労働省は国レベルの協議会のあり方について、「あるべき姿」すら示せていないし、好事例を集めようという気もあまり無いように見える。
あるいは、国政策の現場への具体化としての人材養成や研修について。これも、僕がずっと関わっているが、この領域にもマニュアルはない。国や世界的な理念の変遷、あるいは個別プログラムの解説の本はいくらでもあるが、その両者を、研修という場でどうつないで、現場の人に理解してもらうか、という事が書かれた本もない。ゆえに、来週から相談支援従事者の初任者研修が始まるのだが、結局これも自分でミクロとマクロをひっつける、メゾレベルの講演をすることを心がけて、研修を受ける人にその両者がどうつながっているか、を体得してもらわないと、なんだか一体感も統一性もない研修になってしまう。
事ほど左様に、メゾレベルでは、ある程度の実践者が頼ったり指針に出来る「お手本」が本当にないのである。
また、メゾレベル支援の記述も、問題がある。単純にメゾだけに焦点を当てると、無味乾燥で、組織図的表現しか出来ず、教科書的、厚労省の事務分掌的表現になってしまう。本当に魅力ある形で表現しようと思ったら、実はマクロ的な政策の大局観と、ミクロの個別支援のリアリティの双方がわかっていて、それをつなぐ形での表現が出来ないと、メゾレベルの支援のダイナミズムは描けない。不勉強な僕が、その両者のダイナミズムを描けている本として頭に浮かぶのは福岡さんの本や、こないだご紹介した西田さんの本のような、実践家のリアリティを普遍化していく本くらいしか思いつかない。研究者サイドから、それを普遍的で、かつリアリティと面白さもある内容として整理している本に出会わないのである。
そして、21世紀に入って、マクロな福祉政策の本も、ミクロな支援の関係性の本も、割と勉強になったり面白い本が沢山書店にならんでいるのに、その間をつなぐメゾレベルの面白い本が、本当に少ない。論文も少ない。たぶん書き手も少ないだけでなく、編集者や出版社サイドも、個別支援のリアリティや大局観のような「わかりやすさ」がない、白と黒の中間色のような本は「売れない」「需要がない」と思っているのかもしれない。でも、たぶんちゃんとしたメゾ支援の本なら、ニッチ産業なので、需要もありそうなのだが・・・。
こう書けば、「おまえが書けよ」と言われそうだ。
もちろん、チャンスがあれば、書きたい。できれば、研究者対象の論文ではなく、現場の支援者やもっと多くの読者層に届く何かとして。
ようやく総合福祉法部会の仕事が終わったので、そろそろ自立支援協議会の課題とか、メゾレベルの職員研修の問題とか、個別支援と障害福祉計画をどうつなげるか、というメゾの話を、本当に論じていかないと、いつまでたっても国のパワポや無味乾燥な教科書議論ばかりしか参考書がないと、メゾ支援が成熟しない、と感じている。(その入り口のデッサンは2年前に書いたが、その年の後半あたりから制度改革の話に巻き込まれ、どうもきちんと書けないでいる。) ただ、ミクロとマクロの両方を見つめたメゾの話なので、まとめるのはそう簡単ではないだろう。でも、稚拙でもいいから、書いて示していかないと、ミクロとマクロの問題が乖離したまま、どちらも蛸壺的に話が進んで行きそうなのが一番心配だ。正直、現場のリアリティのないマクロ議論も、あるいは理念や政策の方向性とのリンクのないミクロ支援の話も、どんどんオタク的な専門分化をしていく様相が、障害者福祉領域では見られる。このことを危惧している。そうではなくて、その両者をつなぐような仕事(最近では大野更紗さんがその視点で書いておられるが)を、研究者の方からも、していかないとアカンよなぁ、と思い始めている。
というわけで、今日は何だか半分は実践者の愚痴、半分は研究者としての反省、を込めた、モノローグでした。

ピークの向こう側にあるもの

なぜ人は旅に出かけるのだろう?

そういう疑問が頭によぎる。日常から離れる、ということは、刺激も多いが、トラブルも当然のことながら、多い。疲れることも多い。フルアテンダントのツアーなら、そういうトラブルは少ないかもしれないが、それなら、旅に来た実感はあまりわかない。自分達でオーガナイズしはじめると、決めなければならないことがあまりに多く、疲れる事もしばしばで、何をしているんだろうと困惑することもある。特に、ガイドブック片手にスケジュールをびっちり立てる旅ではない場合、その困惑や途方にくれる感覚は、ある時点でピークを迎える。
だが、実は旅とは、このピークの向こう側にこそ、あるのかもしれない。
思い通りにならないことの数々。それは、ホームグラウンドでの日常性・定常性との大いなる差異の塊である。そして、思い通りにならない、とは、その日常性にしがみついている、ということの証左でもある。他国にいて、自国での流儀にしがみついているから、思い通りにならないのも当たり前だ。身体の時差ぼけよりも、マインドの時差ぼけを抜き去る方が、実は大変なのかもしれない。
それほど己に付きまとっている、自己同一性という名の、自明性や暗黙の前提に対する撞着は強固なものである。日本を離れて一週間あたりで、ある種のピークを迎えるもの。それは、己自身の狭隘なる性格、至らなさ、出来なさ加減などの前景化である。
別に修行僧のような、あるいはバックパッカーの旅をしているわけではない。普通の旅行者である。でも、英語があまり通じない国で1週間をすごして、ごつごつ頭をぶつけながら感じるのは、様々な楽しい経験と共に、この種の自分自身の限界との出会い、でもある。
『「他者」の私への抵抗は、世界内的な抵抗ではない。「私より強い」力を持つものは、「私より強い」という仕方で私と比較考量されているわけだから、「度量衡」を私と共有している。ひとつの全体性を私とわかちあっている。そのようなものをレヴィナスは「他者」と呼ばない。「他者」の抵抗力を構成するのは、その「予見不能性」である。」(内田樹『レヴィナスと愛の現象学』文春文庫、p90-91)
旅先で、普段は出会わない「他者」と出会う。「予見不能性」であり、かつ「度量衡」を私と共有しない、異なる世界からの「抵抗」である。ガイドブックやツアーは、その「抵抗」を減らし、「予見不能性」を減らすための道具である。だが、今回の旅では、ガイドブックを持つことはあっても、「予見不能性」に割りと身をさらしている。ゆえに、普段より、はるかに疲れる。肉体的負担ではなく、精神的な疲れとしての「世界内的抵抗」ではない、異界と接触する「抵抗」である。
だが、この抵抗と触れ続ける中で、自らの「予見可能性」の再検証も実は可能となる。自分が暗黙の前提としているもの、当たり前と思い込んでいるもの、が、いかに不確かな前提に基づいているのか。それを思い知らされることによって、むしろ己の「度量衡」自身がのバージョンアップや改良をも、可能になるのだ。どれほど見えていなかったか、どれほど気づけていなかったか、といった不能や不完全性と、「他者」との出会いや抵抗を通じて知ることによって、結果的に、自らの存在そのものを問い直し、確かめなおす契機となるのかもしれない。
旅先で、混乱と困惑と疲労のピークの先にあるもの。その一つが、自らの世界観自体との直面であるとしたら、外界への旅路は、内界へのそれとも密接にリンクしているのかもしれない。