耳学問のススメ

今、耳学習にはまりつつあります。

発端は、ジムでウォーキングしている最中にたまたま読んだ日経ビジネスアソシエという雑誌で「話題の本は読まずに『聴く』」という記事に出会ったこと。この記事を読んでいなくても、その概略は記事に出てくる勝間さんの以下のページで見ることが出来ます。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/audio_book/2004/10/post_6.html

これを読んでいて、なるほど、確かに耳学問はいいよね、と再認識したバタ。8月のカリフォルニアでの仕事も控え、英語の耳を鍛えねば、と思っていた矢先で、家ではBBCを見ているけど、なかなかテレビの前で座ってもいられないなぁ、と思っていた時だったので、まさに救世主のようなお話でした。

彼女に触発され、早速アマゾンでブックCDを購入。とりあえず、シドニー・シェルダンの小説と、ドラッカーのコラム、それにWho moved my cheese?を購入。ついでにフラッシュメモリ型のプレーヤーもこの際購入してみました。今、それに落としている最中です。週末は大阪出張で、何せ片道5時間なので、みっちり耳学問にいそしもう、と思っております。

投稿者: 竹端 寛

竹端寛(たけばたひろし) 兵庫県立大学環境人間学部准教授。現場(福祉、地域、学生)とのダイアローグの中からオモロイ何かを模索しようとする、産婆術的触媒と社会学者の兼業。 大阪大学人間科学部、同大学院人間科学研究科博士課程修了。博士(人間科学)。山梨学院大学法学部政治行政学科教授を経て、2018年4月から現職。専門は福祉社会学、社会福祉学。日々のつぶやきは、ツイッターtakebataにて。 コメントもリプライもありませんので、何かあればbataあっとまーくshse.u-hyogo.ac.jpへ。