鼻水しゅんしゅん

サンフランシスコは、寒い!!

現地にたどり着いて、一番びっくりしたこと。それは、寒いのです! 何せ気温は摂氏15度。そう言われても、暑い日本では全然イメージできなかった。こっちに来てわかったのは、季節的に言うと10月終わりから11月くらい。つまり、寒いのです。それに対して、こちらの持参した洋服と言えば、半袖カッターに、半袖シャツに、薄手の長袖シャツ。革靴もスーツケースに入れては来たけれど、入国時は草履!! なめておりました。寒いです。既に鼻がムズムズしゅんしゅんしております。やばいです。

なので、サンフランシスコに到着して一番先にしたこととは、服の調達。幸いにして滞在先のホテルがGAPや、ユニクロ的なOld Navyなどが集うユニオンスクエア周辺だったので、とりあえずパーカーをまず買い、夕方になって更に寒さが増したので、薄手のセーターも買い込む。今回の調査についてきた奥様もジャケットとスニーカーを買って、とにかくお互い寒さ対策。ついでに言うと今パソコンを打っているホテルの部屋も暖房を入れないととても寒いので、Old Navy10ドルのブランケットも買い込みました。相当寒いです。何という温度差。面食らっております。

でも、まあ「郷にいらば郷に従え」。ホテルの近所でナパ産のワイン(12ドル)を買い、チーズやサラミも買い、さらに中華街で不足がちな野菜も買い込み、何とかベース作りを終えた。結構12ドルでもしっかりしたタンニンの濃い味わいにご満悦な我々。もっというと、来てみてわかったのだけれど、来週は勤労感謝の日だそうで、勤労感謝の日+新学期スタートセールが各店で実施中。なので、まあ突然の出費だけれど、お買い得商品もゲットして、そこそこ悪くないスタートのサンフランシスコです。さて、時差ぼけで眠さを我慢して、現地時間の今は午後10時過ぎまで起きておりました。こんばんはゆっくり爆睡するぞ!!!

おやすみなさい。

投稿者: 竹端 寛

竹端寛(たけばたひろし) 兵庫県立大学環境人間学部准教授。現場(福祉、地域、学生)とのダイアローグの中からオモロイ何かを模索しようとする、産婆術的触媒と社会学者の兼業。 大阪大学人間科学部、同大学院人間科学研究科博士課程修了。博士(人間科学)。山梨学院大学法学部政治行政学科教授を経て、2018年4月から現職。専門は福祉社会学、社会福祉学。日々のつぶやきは、ツイッターtakebataにて。 コメントもリプライもありませんので、何かあればbataあっとまーくshse.u-hyogo.ac.jpへ。