しばらくコメント欄を閉鎖します

 

業務連絡的なご報告です。

もしかしたら、読まれている方の中に、コメントをお書き頂いた方もいるかもしれません。ただ、それがアップロードできずにいます。というのも、毎日100通以上の「バイアグラ」だの「ドラッグ」だのの広告コメント(たぶん自動的に貼り付けるプログラムを悪用したもの)がコメント欄に届いていて、処理しきれなくなったからです。現在その数4500。しかも、25通の削除に5分以上かかる、というローテクであります。さらに言えば、技術を担当くださるN氏に聞いてみても、「今のシステムでは、そういう機械的攻撃は防げない」とのこと。

ボランティアでこのサイト管理をしてくださっているN氏も、今は本業がお忙しいので、無理もいえません。なので、ここしばらく、コメント欄は閉鎖します。もしかして、書き込み頂いた方、誠に申し訳ありません。
で、何かありましたら、タケバタ宛にメール(h-takebata[at]ygu.ac.jp・・・atは@です。これも自動的迷惑メール防止対策)までお送り頂ければ幸いです。ちなみに大学アドレスもどこで漏れたか、最近は毎日迷惑メールがどっさり。なんだかねぇ・・・。

甲府はぐっと朝が冷え込んできました。昨晩の天気予報によれば、今朝の最低気温は7度とか。確かに、いつもより今朝は格段に冷えています。朝、歩こうかな、と思ったのですが、布団の中で二の足を踏んだのがまずかった。気づいたら、中途半端な6時15分。そういえばお弁当用の米も炊いていなかった、と家事をし出したら、歩いている暇が無くなってしまいました。なので、さっさと洗濯したり、昨日の焼きそばの残りを処理したり、と家事モード。ついでに、パソコン関連のいろいろな整理整頓にも手を出した、という感じです。

整理整頓、というと、何か困惑したとき、最近はとにかく「まず片づけよう」と思っています。
「机の上が整理されているのは、頭の中が整理されていること。整理された頭には、ヴィジョンと展望が開けます」(カレン・キングストン著 「ガラクタ捨てれば自分が見える」 小学館文庫p117)
影響されやすいタケバタですが、確かに整理をすると、少しは落ち着いてくるのも、また事実。さて、今日はさっさと大学に出かけて、まずグチャグチャの机まわりを片づけますか。

投稿者: 竹端 寛

竹端寛(たけばたひろし) 兵庫県立大学環境人間学部准教授。現場(福祉、地域、学生)とのダイアローグの中からオモロイ何かを模索しようとする、産婆術的触媒と社会学者の兼業。 大阪大学人間科学部、同大学院人間科学研究科博士課程修了。博士(人間科学)。山梨学院大学法学部政治行政学科教授を経て、2018年4月から現職。専門は福祉社会学、社会福祉学。日々のつぶやきは、ツイッターtakebataにて。 コメントもリプライもありませんので、何かあればbataあっとまーくshse.u-hyogo.ac.jpへ。